FUJIFILM X100T 20160202

FUJIFILM X100T

 FUJIFILM X100T にて撮影。天王洲にて。ほんとに、X100T、最高です。X100シリーズは、おそらく、今後、新機種が出る度に買ってしまいそう。まあ、それなら、一度、売らなければよかったってことなんですけど笑。
 なんていうか、しっかりしたモノとしての魅力と、一方で、すぐに気楽に持ち出せる感覚のバランスがいいというか。モノとしての魅力、質感って、どうしても作り込んで行くと、どっしり重くなって、価格も高くなるんだろうけど、X100Tは、自分にとって、一番いいところで、それがバランスしている感じがする。ちなみに、この写真は、VSCOCamで、チルトとシフトでしたっけ!?そのへんいじってます。

0

35mmFUJIFILM X100TVSCOcam建物

Tennoz

Tennoz” への4件のフィードバック

  1. よーいちろー のコメント:

    X100T、よいですよねー。。
    そしてpro2も良かったですか!実はこっそり予約していたので、楽しみです。

    じつは我が家の100T、屋外の光が強いところでブライトフレームが表示されるまで時間がかかったり、ときどき例の小窓がシュッと出なかったり、ファインダー周りの故障とも仕様ともつかない不具合があって、しかもそれがあまり再現性がないものだから修理に出しても問題無しとされてしまったため、手放してしまいました。
    サイズ・画角・フィーリング・色、全て気に入っていただけに、これが個体差なら買い戻したいぐらいの気持ちです。

    RYOさんの2台の100Tではそんな経験はありませんか?よろしかったら教えてください。

    0

    • RYO のコメント:

      よーいちろーさま

      コメント、ありがとうございます、
      新しいブログでも宜しくお願いします。

      X100Tですが、
      実は、私、基本はEVFにしておいて、
      OVFのほうは、
      なんとなく、遊んでみたいときだけ、
      って感じにしているんです。

      なので、正しい、X100Tの使い手ではない
      気もしますが笑、
      なんとなく、OVFのほうは、
      ギミック感は楽しいですが、
      選択できるAFポイントの
      エリアが狭かったりするので、
      ほんとに、時々だけ、って感じです。

      なので、あまり、明るい場面ではどんな感じだったかなど、
      論評できるほど、OVFのほうは、
      使ってない感じです。

      ちなみに、最初にX100Tを購入した際、
      完全にEVFにする方法が、
      まったくわからなくて、
      説明書をみてもよくわからず、
      ふとした弾みで、
      右手のところにあるレバーが、
      奥だけじゃなくて、手前に
      倒せることにきづいて、
      ようやく、EVFにしたのでした笑。
      そこからは、ほぼ、EVFできています。

      Pro2も、せっかくだけど、
      OVFのほうは、
      たま〜に、になりそうです笑。

      すいませんです、
      あまり参考にならずに。

      ちょっと、しばらく、
      よーいちろーさんのおっしゃる環境になったら、
      OVFに切り替えてみますね!

      0

  2. よーいちろー のコメント:

    お返事どうもありがとうございます。
    EVFメインだったんですね。チョット意外でした。
    それでもT10よりpro2に惹かれる、ということpro2のEVFはさらに進化しているのでしょうか。楽しみです〜。

    0

    • RYO のコメント:

      よーいちろーさま

      実は、まだ、X-T10にも、
      魅力を感じていて、
      迷っているのです笑。

      Pro2は、EVF以外にも、
      トータルで、
      なんか、マッチする感じがしました。

      0

承認制(名前だけ必須)