FUJIFILM X100T 20160209

FUJIFILM X100T

 FUJIFILM X100T にて撮影。この建物、過去に何回か撮ってるな。時間帯によって、反射がいい感じな気がして。VSCOCamにて加工。

 最近、もっぱら、「X100TからWi-FiでiPhoneに転送してから、アプリのVSCOCamで加工」というフローになっているんだけど、そしたら、AdobeのLightRoomの出番がめっきり減ったな。今は、払いきりのLightRoomを使っているけど、あの、「CC」っていうんでしたっけ!?アドビの有料版の月額払いのやつだと、スマホのアプリでも使えるようだけど、VSCOCam並みのことはだいたいできるんだろうか。あと、フィルター的なのも、最初から、豊富に入っているんだろうか。試しにやってみようかな。

 すでに、加工だけならVSCOCamがあれば十分って気もするんだけど、保管を考えるとね。。。スマホに全部保存していくのは容量的に難しいし、VSCOのクラウド的なところに全部の写真を保管しておくのも、一覧性では劣るから、VSCOだけで完結はできなそう。結局、現状では、一応はiMacのハードディスクにSDカードからLihgtRoomをつかって保存していっているんだけど。。。
 しかし、それだと、VSCOでの加工前の写真がLightRoom経由でHDDに貯まっていくから、なんとなく、ズレが生まれちゃうんだよな。SDカード内にはVSCOで加工した写真は入ってないから。まあ、細かい話なんですけどね笑。

 だとすると、VSCO並みかそれ以上のことを、スマホ版のLightRoomでもできて、しかも、自動で連携、同期してくれるのが、ベストな気がする。逆に、あまり使い勝手がよくないなら、もう、VSCOCam加工をメインにして、LightRoomは保管目的でいいやって感じになるだろうし。それに、CCは月額1000円くらいかかるんでしたっけ!?そこもね。。。まあ、とりあえず、暇なときに、トライしてみるかな。(ただ、ちょっとだけしかググってないけど、払いきり版のLightRoomから、CCへの以降がスムーズにいくのか、どうやるのか、わからない)

0

35mmFUJIFILM X100TVSCOcam建物

Shinagawa

承認制(名前だけ必須)