SDIM0016

SIGMA DP1 Merrill

 昨日に引き続き、自分のなかでは数少ない白黒の写真。SIGMA DP1 Merrillにて撮影。引越作業のため、旧ブログからの再掲移植です。シグマのDP系のモノクロームはいいですよね。白黒写真、撮ってないとはいいつつも、何枚かあるのは、ほとんどシグマのdpシリーズで撮影したものな気がする。

 お金と体力があれば、ライカのモノクロームが欲しいけど、イメージに反してライカのデジタルって、わりと重たいんだよなあ。まあ、レンズは軽いものが多いから、トータルではそこそこのレベルに収まりますよ、ってことなんだろうけど。
 そこはかとなくずっと噂のあるソニーによるモノクロームのセンサーをつかったデジカメなんていうのもできたら、楽しみだなあ。RX1系のモノクローム版か。あれくらいの重さなら許容範囲だな。やっぱ、設定でモノクロームにするのも楽しいけど、センサーレベルでモノクロームしか受け付けないから解像度もあがってうんぬん、みたいな潔さ的な蘊蓄は多いに引かれるものがある笑。まあ、それはずっと先の将来の楽しみとしておいといて、早く、X-Pro2のACROSSモードを試したいな〜。3月早く来い。花粉は来るな。

0

28mmMonochromeSIGMA DP1 Merrill【再】街・道

Shinjuku

承認制(名前だけ必須)