FUJIFILM X70 20160223-2

FUJIFILM X70

 FUJIFILM X70 で撮影。VSCOCamで加工。それにしても、本日シグマから発表された「SIGMA sd Quattro / SIGMA sd Quattro H」。なんですかこれは笑!
 シグマってすごい会社だと思う。いや〜、もうすばらしい、いい意味での変態カメラです。センサーサイズ違いで一気に二つも出すなんて。それに、デザイン。ありえないっす。dp Quattroが出たときも、絶対に賛否両論あるだろうなと思ったけど、今回もまさしく、そんな感じ。まあ、でも「カメラの底辺は必ずまっすぐじゃなきゃいけません」っていう法律があるわけでもないしな笑。自分的には、まったく許容範囲どころか、積極的に好きな感じですね。基本的に、既存のカメラのデザインってちょっと飽きているところあるし。

 

 

 ただし。。。重さが本体だけでも約625gですか〜!!!!!いや〜、これは新年からの「腰痛だからカメラを軽くする作戦」とは真っ向から対立する重さで正直厳しいっす。しかも、シグマSAマウント向け単焦点レンズって写りが良いことは分かりきっていますが、わりと重いですよね。本体の性能を生かそうと思ってそれなりのレンズにしたら1キロ超えコースかなと。いや〜、残念。これは今の自分の腰の状態を考えると、正直、無理だな。腰痛がなかったら、絶対に買っていたと思うけど。
 だからこそ、期待するのはレンズ交換じゃなくて、APS-Hを搭載した「dp Quattro H」ですかね。わりと軽量な。是非、是非、是非、是非、是非、登場してほしいなあ。(でも、「dp Quattro H 2」とかって発音しにくそうだけど笑)

 繰り返すけど、ほんと、シグマってすごい会社だと思うし、大好きだな。大手のカメラメーカーや電機メーカーに比べたら規模はかなり小さいと思うんだけど、ありえないほどのチャレンジングなことしてくるから(いろんな意味で)。これからも、画質とデザイン、コンセプト含めて、突拍子もないこと続けてほしい。ついつい、興奮して一気に書いてしまった笑。

 当ブログのカメラやレンズの機種ごとの投稿を見たい場合は、こちらの 【カテゴリ】 をご覧ください。ツイッターアカウントはこちらです。主に更新の告知などしています。

0

28mmFUJIFILM X70VSCOcam寺社

Setagaya

承認制(名前だけ必須)