DSCF1570-2

追記:おそらく、retina対応問題は解決したのは下記は参考までにごらんください。上の写真がたぶん、両方とも対応している。

頭の痛い問題が発覚・・・。今、実家にきてて、初めてretina対応のMacBookでこのブログを見てみたら、写真がぼやけてみえる。retina未対応の問題だ!特にSIGMAのdpシリーズで撮影した写真の差が大きい。解像感がもともと強いからか?
retina対応する方法はあることはある。しかし、いろいろと問題が多い。なんでかというと、このブログの写真をレンタルサーバーに直接アップしてないから。直アップしていたなら、本来、プラグインを導入して一発で解決のはずなんだけど、しかし、このブログは写真を綺麗にみせようと思って、Flickrから写真を飛ばしている(wp-flickr-pressというプラグインを使っている)。その理由は、サーバー直アップだとどうしても綺麗に表示されないから。いろいろ試した結果、その方法が一番綺麗に表示されたから。
しかし、その方法を採っているために、retina対応しようと思うと、すごく簡単な解決方法が当てはまらない。wp-flickr-pressをretina対応させたいけど、いくらググってもでてこないし。
かといって、じゃあ、手間はかかるけども、全部をサーバーにアップし直すとなると、それでretina対応は解決するけど、今度はretina未対応では汚く見えるんだよなあ。以前もトライしたけど、JPEGを圧縮しない設定とかその種のプラグインをいれても、どうしてもwp-flickr-pressを使う方法に比べて、汚く見える。だから、今の状況だとretinaかretina未対応かのどちらかを選択するしかない。
なので、下の二枚の写真、retina対応じゃないパソコンでは上が綺麗に見えて、retina対応のパソコンやデバイスでは下が綺麗に見えるというおかしなネジレ現象が・・・。これは、どうやって解決すればいいんだろうか。というか、今までもretina対応のデバイスでは、汚く見えていたかと思うと、残念でならないなあ。テクノロジーの進化に個人が対応していくことは、意外にもかなり大変なんだなあ。どうしようか。

追記:ここ最近のアップのうちいくつかで試してみましたが、wp-flickr-pressで表示のサイズを「オリジナル(つまり最大)」にすれば、なんとか近いものがありますかね・・・。ただ、やっぱり、サーバー直アップしたほうがretinaでは少しだけ綺麗な気がして(しかし、その場合retina未対応では汚い)。これも写真によって変化する感じ。カメラメーカーもどうすれば写真を綺麗にアップして綺麗に表示できるかベストな解をページとかで紹介してくれればいいのに笑。

追記その2:なぜか、SIGMAのdpシリーズで撮影した写真だと、wp-flickr-pressを使用しつつ、表示サイズを「オリジナル」にするバージョン(リンク先の投稿だと二枚目の写真)のほうが、サーバー直アップでretina対応させるよりも、retinaでも綺麗に表示された。なんで笑!?下の花の写真だと、サーバー直アップのほうがretinaだとやや綺麗に見えるのですが。。。謎だ。いろいろファイルサイズの関係性であるんだろうな笑。素人にはわからないことが。というわけで、サーバー直アップしていくと私の場合、オリジナルファイルをアップしているので、容量が増えるのでしばらくは、従来通りにFlickr経由にしておいて、表示サイズをオリジナルに変えることとします。(といっても、ブラウザの大きさに合わせて表示が変わるのでご覧いただく方のサイズとしての見え方はかわらないかと。ただ、なにか、おかしな変化があったらご教示くださいませ)

追記その3:またまた、問題発覚。とりあえず、オリジナル表示にしておいて大は小をかねるということでやると、retinaディスプレイではまあまあ綺麗になるんだけど、今度は通常ディスプレイのMacBook Airの11インチではあまり綺麗に表示されない。具体的にはこれまでどおりの横幅1000ぐらい表示にしておいてアップしたバージョンにくらべて、ぼやける。このリンク先のSIGMAdpシリーズでの写真、MacBook Airの11インチだと一番上の従来どおりの表示の仕方がもっとも綺麗に表示される。ただし、追記2で書いたようにretinaだと「Flickr経由でオリジナル表示」が「サーバー直」よりも綺麗なわけで・・・。
たぶん、Wordpressのテーマの設定かブラウザの設定か、表示はオリジナルにしておくけど、実際にはブラウザのサイズに合わせて縮小する場合の表示のさせ方のルールっていうか、やり方の問題なのかなと。そう考えると、retinaなのかそうじゃないのか、あるいは、サイズはどれくらいか、など環境によって綺麗さが変わるのかなあと。であるならば、ある環境の場合、ベストで表示されないのは仕方のない部分はあるか。悩ましい。

追記その4:スマホではFlickr経由で表示サイズをオリジナルとする場合が、従来の表示に比べて綺麗に表示されていた。ほんとに、環境やディスプレイによるんだなあ。

追記その5:多分、一番上が解決策なんだけど、そうすると、若干表示サイズが小さくなる。やっぱり、Wi-Fi転送だとダメっぽいな。結局のところ、フロー改善策は犠牲を伴うってことか・・・。

追記その:一番上は解決策ではなかった。つまり1024に耐えうるファイルサイズがないとこの解決策は使えないので、Wi-Fi転送したファイルはretina対応が難しいってことですかね。

FUJIFILM X-Pro2 20160326-1

 

FUJIFILM X-Pro2 20160326-1

FUJIFILM X-Pro2 retinaじゃないデバイスだと綺麗に見える

 

FUJIFILM X-Pro2 20160326-1

FUJIFILM X-Pro2 retinaじゃないデバイスだと綺麗に見える バージョンその2 表示サイズを「オリジナル」

 

26008480406_d2b5d68700_o

FUJIFILM X-Pro2 retina対応デバイスだと綺麗に見える

 

26008480406_d2b5d68700_o

retina対応デバイスだと綺麗に見える版を圧縮率を0にしてさらに綺麗に見えるようにしたもの

 

FUJIFILM X-Pro2で撮影。桜の季節になるまえに、他の花を。東京は来週末くらいから、桜がけっこう見られるんですかね。すでに、ちょっとは咲いている感じですが。当ブログのカメラやレンズの機種ごとの投稿を見たい場合は、こちらの 【カテゴリ】 をご覧ください。ツイッターアカウントはこちらです。主に更新の告知などしています。

1+

50mmFUJIFILM X-Pro2FUJINON XF35mmF2 R WR花・植物

Setagaya

承認制(名前だけ必須)