SIGMA DP0Q 20160328-1

SIGMA dp0 Quattro (retinaと非retinaの両対応)

SIGMA DP0Q 20160328-1

SIGMA dp0 Quattro (Retinaディスプレイの方は文章下の写真をご覧ください)

沖縄にて。SIGMA dp0 Quattro で撮影。Retinaディスプレイ対応問題、まだ有効な答えが見つからない。とりあえず、この投稿では同じ投稿内に2バージョンアップする方法にしてみた。しかし、それだと、ブログ全体の表示速度が遅くなりそう・・・。まあ、今、最初に5投稿くらい表示されるようにしているから、それを2〜3くらいにするかな。
WordPressをRetina対応させる方法として、ググってみると、いくつかはある。例えば、Retina対応のファイルサイズの大きな写真とそうじゃないもう一つの写真の二つをアップして、見る人の環境によって、それを自動で表示させる方法。あるいは、大きいファイルをアップしておいて、大は小をかねるというような方法。いずれにしても、自分の場合は、サーバーに直接アップしているわけではなく、Flickrを経由させているので、その場合にはどうすればいいのかというのが、よくわからない。とりあえずは、大は小を兼ねるという考え方で、オリジナルサイズを表示するようにしておいて、あとは見る人の環境によって縮小って方法はFlickr経由でもできるけど、それだと、非Retinaが汚くなってしまう。
だから、ベストの答えとしては、ワードプレスでFlickrの写真を表示させるプラグイン「wp-flickr-press」のほうで、ディスプレイ環境によってサイズを変更させるって仕組みを用意してくれるのが、いいんだけど、どうも今のところはなさそう。あるいは、他のその種のプラグインでRetinaに自動で対応してくれるものを探しているんだけど、うまく見つからない。
なので、当面は、今回の投稿のように二つをアップしておいて、Retinaの人はこちらを、とするか、あるいは、「Retinaの方は綺麗に見たい場合は写真をクリックしてFlickrのほうでご覧ください」とキャプション部分に書くか・・・。悩ましいところです。
ちなみに、三月半ばくらいまでの投稿までさかのぼって、Retina対応させる表示に変えてしまったので、Retinaではない環境ですと、今までと少し見え方がかわって、やや解像感が落ちたように見えるかもです。こちらも、元に戻すか、あるいは二つ表示に変えるか、変更します。
SIGMA DP0Q 20160328-1

Retinaディスプレイ対応

 

追記。下記はテスト的にブログの表示サイズのぴったり倍のサイズの写真にして表示したもの。上のRetina対応と比べてどうかなあ。やっぱり、非Retinaで見ると、1枚目の表示サイズをブログの表示サイズとぴったりに合わせた写真に比べて、牛の毛のあたりの解像感というか、毛並みのいっぽんいっぽんの感じが出てないな。とりあえずは、非Retinaで見る場合は、ブログの表示サイズよりも大きな写真にすると、ややぼやけるのか?要検証ですね。

SIGMA DP0Q 20160328-1

1+

21mmSIGMA dp0 Quattro動物沖縄

Uruma

Uruma” への6件のフィードバック

  1. yokosuke のコメント:

    WiFi転送による投稿からでしょうか、気になされている様に以前より解像感的に圧縮されているなぁと感じていました。
    iPhone6(Retina)での表示だと、一番下が解像感バッチリです。1枚目と2枚目は同じ様に大分圧縮されている様に見えます。
    MacのRetinaでも確かめてみますねー

    自分のブログ写真も少し圧縮されていて、ベストな状態ではないのが歯痒いです、、、笑

    0
    • RYO のコメント:

      YOKOSUKE さま

      コメントありがとうございます!

      やはりそうですか・・・。
      あれ!?
      一番下がばっちりですか!?
      う〜む、MacBook Proのretinaだと
      二番目っぽかったのですが笑。
      いや〜、なかなか、難しいっす笑。

      超恐縮なんですが、
      ほんとにお時間あるときで構いませんので
      Macのほうでもご確認できたら、
      是非、ご教示くださいませ〜汗。

      ただ、難しいのがretinaでベストにすると、
      retina以外でも綺麗になるのかわからないって点です・・・。

      難しいです。

      0
  2. yokosuke のコメント:

    MacのRetinaで拝見しました!Flickrへ飛ばずにブログ上だと、こちらの記事の2番目と3番目は同じ解像感です。
    最新の記事も拝見しました。iPhoneとMac Retinaにおいて同じ解像感になるのは、こちらの記事の3番目がベターだと思います。毛並みがはっきり見えます。

    0
  3. yokosuke のコメント:

    上記コメント訂正します。iPhone(Safari)上では一番下、4枚目が最も解像感が高く、他3枚は同じに見えます。

    0
    • RYO のコメント:

      YOKOSUKE さま

      コメント、ありがとうございます!

      返信が遅れてしまい、
      申し訳ございません!

      そうですか〜。
      なんとなく、一枚目が解かなと
      思っていましたが、
      iPhoneだと、四枚目ですか・・・。

      迷うところです・・・。

      迷うと言えば、dpをもう一台足そうと
      考えていまして、その画角も迷っています笑。

      いや〜、ほんとに、悩ましいです!

      引き続き、
      是非、アドバイス、お願いいたします!

      0
  4. RYO のコメント:

    YOKOSUKE さま

    とりあえずは、しばらく、
    今の解決策でいこうと思います。

    いろいろアドバイス、
    ありがとうございました!

    重ねて御礼申し上げます!

    これからも、是非、アドバイスお願いいたしますです。

    0

承認制(名前だけ必須)