FUJIFILM X-Pro2 20160331-2

 那覇にて。空港近く、クルマの中から。FUJIFILM X-Pro2で撮影。それにしても、ここ数日、悩んでいるretinaディスプレイ対応。昨日は、二つの写真を表示してみましたが、今日はキャプションでretinaディスプレイの方はFlickrへ、と記載してみた。こっちのほうが、ごちゃごちゃしなくていいかなあ。 追記:解決したバージョンを表示中。
 しかし、ほんとに悩ましいのはこの春にはretinaのMacBook Proを導入しようと考えていたんだけど、そうすると自分がretinaになると、やっぱり、基本をretinaにしたくなっちゃうんじゃないかと・・・。自分が自分のブログ見る時に綺麗に見たいですからね。でも、そうすると今度は「retina以外の方は写真をクリックしてFlickrへ」となるなると、retinaディスプレイってたぶん、世の中的には少数派ですよね。多くのブログ見てくださる方には、あまり綺麗に表示されない写真が最初に表示されることになってしまうわけで。う〜む・・・。やっぱり、ディスプレイの状況によって表示を変える方法をFlickrを経由した場合でもできるのがベストなんだけどなあ。
当ブログのカメラやレンズの機種ごとの投稿を見たい場合は、こちらの 【カテゴリ】 をご覧ください。ツイッターアカウントはこちらです。主に更新の告知などしています。

1+

50mmFUJIFILM X-Pro2FUJINON XF35mmF2 R WR沖縄

Naha

Naha” への2件のフィードバック

  1. よーいちろー のコメント:

    我が家もRetina環境なので、これ悩みました。
    結局flickrの自動リサイズに任せるのが一番きれいだったので、
    以下のような方法にしてます。

    オリジナルの解像度でfickrにアップ。
    自動生成される横1600の解像度の写真にリンクする。
    そのさいサイズを800に縮小して表示させる様指示する。

    こうしておくと、非レチナ環境では横800の画像を自動生成して送ってくれます。
    レチナ環境だと横1600の画像そのままで。

    これだと、Flickrで自動生成されるサイズの倍数系列しか使えないのと、
    毎回横800の表示にし直すため、HTMLを書き換えなければならない手間がありますが、
    どちらでもきれいに表示できます。

    レチナで見るDPの画像は本当に迫力があるので、なんとか生かしたいところですよね-。

    0
    • RYO のコメント:

      よーいちろーさま

      コメントありがとうございます!

      自動リサイズですが、
      私のブログは全ての画像が1024になるようになっていまして、
      それはFlickrの表示サイズにそのサイズがあったので
      それを起点としてブログに合わせたのです。

      なので、その倍の2048もFlickrにあるので、
      そのリンクを選んで表示設定すると、
      「二倍にしておいて表示では1024」
      ってことはできると思うのですが、
      それだとretinaは綺麗に表示されるっぽいのですが、
      どうも非retinaだとぼやっとしてしまい・・・。

      非retinaだと1024を選ぶのが最も綺麗な感じがしていまして。。。

      たぶん、これが、よーいちろーさんの
      言うところの800に表示させるというのと
      同じことでしょうか!?

      おそらく、よーいちろーさんの表現に合わせると

      オリジナルの解像度でfickrにアップ。
      自動生成される横2048の解像度の写真にリンクする。
      そのさいサイズを1024に縮小して表示させる様指示する。

      というのをブログの設定によって
      今もできている感じがするのです。
      この投稿の一番下がそれです。
      http://ryo-tokyo.com/2016/03/28/uruma-4/

      もし違う感じでしたら、
      恐縮ですが、ご教示くださいませ汗。

      (そもそも私の表現がわからなかったらおっしゃってください笑。
      なんだか、このへん、難しく。。。)

      いっそのこと、
      dpはretinaだけを対象にするという手もありますが笑。

      また、よーいちろーさんも、YOKOSUKEさんも
      retina環境なら、もうそれなら、
      retinaだけの対応にしてしまおうかという気もします笑。

      是非是非、引き続き、ご教示くださいませ!
      (実はまだ実家にしかretinaがないため、
      うまく表示できているかどうかの検証ができないのです笑)

      0

承認制(名前だけ必須)