SIGMA DP0Q 20160330-1

SIGMA dp0 Quattro フリッカーリンク先は幅1024で表示も幅1024。多分これが非reinaディスプレイでは綺麗

 

SIGMA DP0Q 20160330-1

SIGMA dp0 Quattro フリッカーリンク先は幅2048、つまり二倍で表示は幅1024。retina対応だけど、下とどっちか綺麗か。。。

 

SIGMA DP0Q 20160330-1

SIGMA dp0 Quattro フリッカーリンク先はオリジナル、つまり最大のサイズで表示も幅1024。retina対応だけど、上とどっちが綺麗か。。。

 

追記:そしてこれが、新解決方法。FlickrのEmbedでLarge 2048 × 1365を選択してブログに貼り付ける際には横幅を1024、縦を682.5にして表示。

SIGMA DP0Q 20160330-1

 沖縄のうるまにて。さて、本日も三つ並べてみました。せっかく、SIGMAのdpはド迫力が素晴らしいのに、retinaかそうじゃないかというディスプレイの環境によってうまく表示できないのはほんとにもったいないので。一応、一番上が非retinaではもっとも綺麗なきがします。真ん中と下はretina対応のつもりで、真ん中は二倍の幅を選択して、下は最大サイズの幅。悩ましいのは「真ん中と下のどちらがretinaで綺麗にみえるのか」という問題に比べて「retinaで綺麗に見える方が分かったとしてもそれが非retinaで綺麗にみえるのか?」という問題。今は、真ん中も下も非retinaでは一番上程綺麗に見えないのです・・・。悩ましなあああ〜。二枚アップして自動で切り替えっていうのも、やっぱり、サーバーに直接アップしてある写真しか対応してないっぽいんだよなあ・・・。どっちにしろ、毎回、三枚もアップし続けるのもあれだしなあ笑。
当ブログのカメラやレンズの機種ごとの投稿を見たい場合は、こちらの 【カテゴリ】 をご覧ください。ツイッターアカウントはこちらです。主に更新の告知などしています。

1+

21mmSIGMA dp0 Quattro沖縄

Uruma

Uruma” への7件のフィードバック

  1. Retina対応の画像を非Retinaのモニタで見るとぼやける現象、一般的に認識されているんでしょうかね?ぼくはRyoさんのブログで初めて知りました。
    他に報告されているサイトは無いかと検索してみても、中々それらしい書き込みが無くて。検索の仕方が難しいテーマではあるとは思うんですけど。
    4Kと5KのiMacで見ると、下から順番に綺麗ですが、非RetinaのMacBookで見ると、一番上が綺麗で下の二つはほぼ同じくらいの感じでぼやけてますね。
    不思議なのが、4KiMacで見るのと、非RetinaのMacBookで見るのとでは、同じ画像なのにEXIFでチェックすると解像度が違うんですよね。これってモニタ解像度に合わせてSafariが勝手に解像度を変えているのかな?なんて思ったりもしましたが、流石にそれはないでしょうか。
    ぼくのブログは然程解像感を気にするようなブログじゃ無いので、自分さえ綺麗に見えれば良いやって感じですが(笑)、Ryoさんのブログは結構カメラ好きの方がカメラの画質等の参考にされているような気がするので、悩ましい問題ですよね。
    良い解決策が見つかれば良いのですが。

    0
    • RYO のコメント:

      OKADA さま

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね・・・。
       
      retinaで綺麗に表示せるってところまではあるんですが、
      その逆の、
      retina対応しちゃうと非retinaでぼやけるって部分は
      ほとんど情報がなくてですね・・・。

      そういう現象を指摘する情報もあまり見ないのですが、
      さらにはその解決方法となると、
      ぜんぜんなさそうです。。。

      ーーーーーーーーーー
      4Kと5KのiMacで見ると、下から順番に綺麗ですが、非RetinaのMacBookで見ると、一番上が綺麗で下の二つはほぼ同じくらいの感じでぼやけてますね。
      ーーーーーーーーーー

      この部分、やはりそうですか・・・。

      自分も綺麗にみたいですし、
      見てくださる方にベストの状況にしたいので
      いろいろいじっておりますが、
      ちょっと解決は難しそうなので、
      コメントをくださる方々は
      みなさん、retinaの環境があるようなので、
      いっそのこと、
      私も近日中にretinaを購入して
      retina一本にしようかとも思います笑。

      ただ、世の中的には
      retinaはまだ少数派ですよね!?

      悩ましいです。

      ぜひ、引き続き、
      アドバイスくださいませ!

      0
  2. よーいちろー のコメント:

    我が家のRetinaだと、一番下が一番きれい…というかDPならではの凄みを感じます。
    当家のブログページも同じ比較やってみましたが、
    オリジナルサイズと表示幅の倍の解像度の写真を参照した場合とで、
    ここまで極端に変わった感じはしませんでした。なぜでしょう?

    0
    • RYO のコメント:

      よーいちろーさま

      コメントありがとうございます!

      やはり、そうですか。。。

      正直、あまりディスプレイの事情に
      詳しくないなかで、
      手探りで対応しているので、
      かなり、しんどいです笑。

      0
  3. よーいちろー のコメント:

    追記です。
    勝手ながらこの画像2048の解像度を、当家のJUGEMブログ上で横1024で表示させてみました。
    すると、Retina環境ではこちらの画像2枚目より明らかに解像感が高い表示が得られているように思えます。多分3枚目と変わらない感じです。そして、非Retinaのwindowsパソコンでは、1枚目と同じ解像感で、十分SIGMAらしさが出ているように感じます。
    具体的な方法としては、flickrの2048画像のembedコードを取得してサイズを丁度半分に手で書き換えて表示させています。
    画像の取得方法が僕と同じなら、ブログサービスの環境の違いなんでしょうか。

    0
    • RYO のコメント:

      よーいちろーさま

      追記ありがとうございます!

      お〜、そうですか〜!

      ーーーーーーーーーーー
      flickrの2048画像のembedコードを取得してサイズを丁度半分に手で書き換えて表示させています。
      ーーーーーーーーーーー

      ちなみに、わたしのブログですと
      プラグインでFlickrから引っ張ってくる仕組みで、

      (略)tp://www.fli ckr.com/photos/94976127@N08/26030556722″ target=”_blank” rel=”nofollow”>
      (略)tps://farm2.staticflickr.com/1719/26030556722_35ff0ff832_k.jpg” alt=”SIGMA DP0Q 20160330-1″ width=”2048″ height=”1365″

      という感じで表記させています。
      そこで、2048を1024にかえてしまうと、
      そもそも1024で引っ張ってきたコードに変わってしまいそうで・・・。

      プラグインをつかわずに
      embedコード
      でやってみると、いくのでしょうかね・・・。

      とりあえず、時間があるときに、
      いろいろトライしています!

      アドバイス、
      本当にありがとうございます!
      引き続き、いろいろアドバイスを
      いただけると、
      本当に助かります!

      よろしくお願いいたします。

      0
      • RYO のコメント:

        よーいちろーさま

        さきほど、ご教示いただいた方法で
        トライしてみました!
        解決した模様です!
        (模様というのはまだわたしがRetinaを持っていないので、
        Retina対応は未検証ですので笑。ただし、おそらく、大丈夫なような気がします)

        ここのところ、かなり悩んでいたので
        ほんとにほんとに、ありがとうございます!

        0

承認制(名前だけ必須)