iPhone 8plus

 
 お久しぶりです。1ヶ月間もブログ更新を休んでしまった。そもそも、以前書いたように足の具合が悪く歩けないから、写真を撮るどころではなかったのですが、そこに、仕事の忙しさと風邪などが加わり、この1ヶ月間は、もうぐっちゃぐちゃでした笑。
 そして、まだ、写真は撮れていませんが。。。スマホをiPhone8Plusに変えました!しばらくはリハビリ的に?iPhoneで撮った写真をアップしていきたいと思います。光学手ぶれ補正がついたiPhoneXと最後まで悩んだのですが、アップルケアに入っていても修理にお金がけっこうかかるみたいな記事を読んだりして、結局、iPhone8Plusに。
 iPhone8Plusですが、なかなかすばらしいです。特にアップル純正のカメラアプリのポートレートモードはなかなかすごいですね。また、引き続き、LightRoomをインストールしてRaw(DNG)で撮影して現像したりして、遊んでいますが(この写真がそう)、こちらもなかなかです。
 しかし、個人的には「iPhoneがあれば、デジカメはいらない!」ってレベルではなくて、「ある状況によっては、すごいな」って感じです。特に、室内で撮った場合のノイズは、LightRoomでかなり強引にノイズ除去してもけっこう気になる。やっぱり、明るい屋外が向いてるなと。一方で、暗い室内でも料理なんかはすごく綺麗に撮れる。
 とかいって、1ヶ月後には「iPhoneがあれば、他はいらない」とか言ってたりして笑。とりあえず、しばらく、使ってみます。まだ、レンズの切り替えのタイミングなど、慣れていなかったりして、忘れて望遠側で撮ってしまったり。
 あと、「Rawで撮れるアプリで、かつアップル純正カメラのようなポートレートモードもある」っていうアプリがあれば、一番、いいような気がするんですが。今のところ、LightRoomにはポートレートモードがないっぽい。アップルもデジタルで背景を処理しているっぽいので、簡単には他社が真似できないって感じなんでしょうか!?
 悩むのが、レンズ部分の保護。今までケースは付けない派だったのですが、今回はカメラをヘビーに使うかもしれないと思うと、傷がつかないようにしたいから、買おうかなと思うのですが、なかなかほしいケースがない。レンズ部分だけ保護できるフィルムというのが売っているのですが、これはどうなんだろうか。画質は低下しないんだろうか。なやましいところだ。しかし、前回のiPhoneも2年ほど使っていても、傷が気になったことはなかったから、気にしなくていいのかなあ。どうなんだろ。傷を付けてビフォー・アフターを比較することもできないし笑。
 
<追記>iPhoneの写真だと大きいバージョンが縦横比の関係で、下のようにいつもの横幅で表示すると、RetinaのMacBook Pro15インチでも縦がギリギリって感じだから、上のように小さい写真にしようかな。迷う。いろいろ迷うことが多いな笑。

iPhone 8plus

3+

50mmiPhone8Plus建物

Kobe

Fujifilm GFX 50S FUJINON GF63MMF2.8 R WR

 この写真撮ったの、つい最近のような気がするけど、4月なのか。。。そして、うっかりしているともうすぐ秋ですよね。時間が経つのが早すぎる。富士フイルムGFX 50Sで撮影。
 東京は来週半ばから、また晴れて暑い日に戻りそう。しかし、暑いといっても、予報をみると33度とか。「今年の夏は35度を超えるスーパー猛暑、酷暑の日が続く」なんて、夏の始まりの頃には言われていたけど、あれは一体なんだったんだろうか。もちろん、そうならないほうがいいですけど笑。
 いずれにしても、雨でも蒸し熱くてもカメラを首からぶら下げて散歩という気分が萎えるので、最近、あまり写真が撮れてない。

2+

50mmFujifilm GFX 50SFUJINON GF63mmF2.8 R WR建物

Setagaya